OB・OG訪問 vol.11(49回生:浅岡真千子さん)

●編集前記

今回は49回生の浅岡真千子さんです。2019年3月に大学を卒業し4月から就職、ではなく夢を叶える為、出版関係のコンサルティング会社でアルバイトとして働きます。立教大学の学校案内パンフレットにも載った関東支部のスタッフでもあります。

※初めは動画での公開予定でしたが内容的にも、且つご無沙汰という事もあり活字となりました。


(注:Q=同窓会スタッフ)

PART 1: 高校生活一番の思い出は演劇。

Q  高校時代はどんな学生でしたか。TOP3を挙げて下さい。

第三位は修学旅行です。奈良、滋賀に行きました。川?湖で楽しく遊んだのが一番の思い出です。夜は討論をしましたが議題は忘れてしました。

Q:私も討論をした事しか覚えてません。ちなみに指令はありました?

指令ありました。他の部活の子は過激な物がありましたが私は過激な物はありませんでした。過激過ぎて今では指令が禁止されたそうですよ。

Q:(指令の内容は過激過ぎて書けません、ご想像にお任せします。)そして第二位はいかがでしょうか?

第二位は部活です。私は演劇部に所属してました。千種高校はスポーツの学校のイメージが強い中、文科系でなお県大会に行けた事がとても嬉しかったです。

Q:私の当時はビー部、バスケ部が強かったですね。ただ討論部も強かったですよ。そして第一位はいかがでしょうか?

第一位は3年生の演劇です。私は演出を担当し題材はライオンキングでした。演出が良かったというよりアクターも素晴らしくクラス一丸となったおかげで優勝しました。題材も良かったと思います。アンステ(アンコールステージ)も頑張りました。

Q:優勝はすごいですね。ちなみに健脚会はどうでした?

もちろん仮装をしました。ウォーリーやサッカーのユニフォームなどをクラス全員で揃えて歩きました。

Q:仮装は恐らく我々36回生が初めて行った事だと思います。今は指令と共に禁止され、何だか寂しい気もします。

 


PART 2: 大学パンフレットに載りました

Q  大学時代はどんな学生でしたか

ボーっと生きていましたので笑
もっと大学の良い所を活用できれば良かったです。留学先が多かったり資格を取得できるプログラムがあったり、授業も他の学部の面白そうな授業も受けられる事を知らなくて、そういった特典をフル活用出来なかったのが残念でした。

またもし戻れるなら今のサークルには入ってないです。サークル活動はせずに、大学の勉強に集中するか、大学の外で社会勉強しておけばよかったです。

Q:フル活用は難しいと思いますし、そういう学生が大多数だとは思います。確か大学の学校紹介パンフレットに載ってましたよね?

授業のときに先生からその話があり、東京出身じゃなくまあ成績も悪くなかったということで選ばれました。

Q:大学のパンフレットに載るという事はとても名誉な事だと思いますよ。

立教大学パンフレット2019


PART 3: 夢を叶える為、就職しません!

Q:当初2018年時点では卒業後ダブルワークをするという事ですが、そもそもダブルワークとは何ですか?

20代後半で夢を叶える予定で簡単に言うと出版関係のアルバイトを2つします。

例えば、月水金はA社、火木土はB社
休みは日曜日1日のみ、という感じです。
残業という感覚もありません笑。

Q:そちらの方が良いかもしれませんね。夢が決まってるのであれば
ひとつの所で同じような仕事をするよりも実務経験ができる
バイトを2つして夢を叶える動きをした方が理に適ってる気がします。

ただその予定だったのですが、まだ3月時点では未定で笑。四月からは出版関係のコンサルティング会社で働きます。毎日なのか、曜日固定なのかはまだはっきりとしません 笑 ただ、自分のやりたいことをやるために頑張ります!

●編集後記

卒業間近に開催したインタビュー、お祝いも兼ねてお酒も入った為載せられない部分が多くなってしまいましたが終始楽しい時間を過ごす事が出来ました。卒業という節目でもあり、やはり若さが眩しくて、明るい未来が待ってる事を望んで止みません。浅岡さん、ありがとうございました。また飲みましょう。